ファッション

【レビュー】Maison Kitsuneのニット帽はキツネパッチが程よいアクセントに

Maison Kitsuneニット帽全体

これから冬本番。外歩きの際に、耳の冷たさが気になる時期になってきた。
長い時間外を歩くなんて日なら、耳を突き抜けて頭が痛いなんてこともある。

そのため、寒冷地住みの自分としては、毎年律義に下がってくれる気温から、如何に快適に過ごすかに思考の大部分を割くことになる。人生の幸福度にも影響する重要な課題なんだ。

その対策として昨年まで使用していたニット帽は、防寒性と着け心地の面で不十分なところがあり、今回買い替えを検討していた。

そして今回Maison Kitsuneのニット帽を実際に購入して、先日から使っているので、そのレビューを書いていきます。

商品スペック

ブランド名 Maison Kitsune
商品名 FOX HEAD PATCH RIBBED BEANIE
価格 14,850円※公式サイトより
素材 ウール100%
Black
サイズ 縦19.5cm、横23cm※実物採寸

商品レビュー

真ん中に配置されるブランドアイコンのキツネパッチがアクセントになってくれている。
それ以外は至ってシンプルな作りになると思う。

ちなみに買い替える条件は、以下の通りだった。

  1.  ウール、カシミヤなどの天然繊維中心であること
  2.  1日中被っていて不快にならないこと
  3. やや大きめ(小さすぎない)サイズ感であること
  4. 折り返しがあるタイプであること
  5. ワンポイントほどのデザインがあること

これら全ての条件を満たしてくれる商品が少なくて、実店舗やネットのパトロール業務は、そこそこの時間になった。

じゃあ実際に、条件に合致しているか1つずつ見ていく。

ウール、カシミヤなどの天然繊維中心であること

これは風合いと保温性の面でも、この辺りの天然繊維が良いなと思っていた。
今回はウール100%なので問題なし。ウールは寒い以外にも、この時期の室内に入って暑くなった場合にも、快適に保ってくれる機能があるらしいので、それも期待。

使われているウールに関しては、詳細は公式サイトに記載はないけど、ガサガサ感はないので満足してる。どちらかと言うとしっかり目の生地感。
だけど、もの凄く細いウールを使っているわけではなさそうだから、特有のチクチク感に敏感な人は、カシミヤとか選んだ方が良いと思うよ。

1日中被っていて不快にならないこと

基本的に帽子を被って出かけたら、その日は帰るまで着けたままでいたいと思ってる。
やっぱり脱いだ後に髪型を戻すのは面倒くさい。というより髪質が強めな癖毛だから、ほぼ復元不可能で、大体爆発か、ぺちゃんこの2択を迫られることになって辛い。

そのため、快適な着け心地も要素としては捨てたくない。
今もレビューのために、この帽子を被りながら記事を書いているわけだけど、その上での着用感は、「締め付け感は使っていくうちに解消しそう」「若干チクチク感はあるかな」の2点だった。
この辺りは、もう少し使った後に再レビュー予定。

やや大きめ(小さすぎない)サイズ感であること

頭がデカいんだよね、自分。少年野球をやってたんだけど、初めてヘルメットを選んだ時、備品ヘルメットが入らなくて、そこで自覚したよね。子どもながらショックだった。

そんなわけで、頭に乗るくらいの小さいサイズ感のニット帽は絶望的に似合わない。
被ろうものなら、ニット帽が大きいことを比較するために横に置くタバコの箱みたいな役割を担い始め、頭(ひいては顔)の大きさを、ありありと周知することが可能になる。
自分と同じこのタイプは、ボリューム感があるものを選ぶと、ある程度馴染ませることが出来ると思う。

前述したとおり、この帽子は実測で、縦19.5cm、横23cmになる。
色々見て回った中では、標準より少しだけ大きいくらいのサイズだった。

もう少し高さあった方が良かった気がしたけど、あれこれ調整したら、ある程度似合う被り方は作れたので一旦解決。(後頭部にどれだけ深くかけるかで印象はかなり変わった)

折り返しがあるタイプであること

これも顔デカ対策で横にもボリューム欲しかったのと、耳周りの温かさが欲しかったので必須項目にした。
折り返し部分はそこまで厚くないけど、これ以上あると縦とのバランスが悪くなりそうだから、これが良い塩梅なのかも。ちなみに、マイナス環境の外でも、耳を覆えば寒くなかったから、街歩きには十分だと思う。

ワンポイントほどのデザインがあること

Maison Kitsuneニット帽キツネパッチ

機能性中心にここまで書いてきたけど、最終的には着用して気分が上がるものが欲しい。サイズや素材も、結局はこのテンション感を引き出すための要素に過ぎないと思ってるですよ!
シンプルながら、どこか愛着が湧き差別化できるポイントが欲しい・・・。

そこでこのMaison Kitsuneなんですけど。キツネパッチ可愛くないです?良いですよね。
普段身に着けるのはベーシックなものが多いから、こういった小物で遊び心あるアイテムが欲しかったんですよね。

他にもMaison Kitsuneのニット帽はラインナップあったんですけど、キツネパッチが目立つデザインのものは、自分で使うにはちょっと狙いすぎかなと思う部分があって、パッチ自体も色が寄っていて「よく見たらキツネだ」くらいになる黒にしました。

色味抑えたコーデにも使いやすいし、この色を選んで良かった。

総評

Maison Kitsuneのニット帽は、購入する条件を満遍なく満たしてくれて、自分の中では総合点の高いアイテムになってくれた。
こういう気に入ったものを増やしていくことで、少しでも冬へのネガティブな感情を減らして、外出するのが楽しめるようにしていきたい。

今後着け心地など気になるところが出てきて、買い替えることがあれば、この帽子を基準に選んでいこうと思う。